間伐材の薪でじっくりと煮詰めて作る純国産の希少なメープルシロップ。こだわりの詰まった占冠産メープルシロップをご堪能ください!
国内でも珍しいメープルシロップの生産地である北海道占冠村からお届けします。
占冠村の村木であるイタヤカエデから採取した樹液を、村内の森から出た間伐材で作った薪で丁寧に煮詰めた100%占冠産のメープルシロップです。
◆100%占冠産へのこだわり 占冠村の古くは、アイヌ民族の猟場として使われていた地域でもあり、豊かな自然がそのまま残る小さな村です。
私たちがこだわったのは、100%占冠産。
原料である樹液の採取はもちろんのこと、煮詰める窯や使用する薪も全てこの地で作られています。
間伐材の薪を使い丁寧に長時間煮詰めることにより他のメープルシロップとは異なるすっきりとした甘さとになりました。
◆こだわりの詰まったメープルシロップ カエデの樹液が豊富に流れ出すのは、1年の中でも3~4月の1ヶ月のみ。
この時期が樹液の糖度も高まりますが、それでも2%程しかありません。
占冠村ではその樹液を北米産メープルシロップと同じ糖度66度まで薪を使ってじっくりと煮込んでいます。
また、煮詰め後丁寧に濾過をすることで析出した灰分などの不純物を取り除き、余分な雑味を取り除いています。
しっかりと糖度を高めたからこその甘さとコクがありますが、しつこくなくさ...