![31位! 口コミ数「1件」評価「5」水うちわ しゃぼんだま/有賀宣美(台座付) うちわ 美濃手すき和紙 天然素材 涼しげ 岐阜市 / 家田紙工[ANCA044]](https://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/f212016-gifu/cabinet/item/anca/anca044.jpg?_ex=128x128)

伝統と革新が織りなす、透き通る美しさ。



「水うちわ」とは、水に浸して扇ぐことで、より涼しさを感じられるうちわです。
水に浸さずに普通に使うこともできますが、水に浸すことで、水滴が飛び散り、その気化熱でさらに涼しく感じられます。
雁皮紙と天然ニスによって生み出されるこの透ける質感は、まるで水そのものを閉じ込めたかのようで、光にかざすと、その繊細な骨組みと絵柄が柔らかく透け、見るだけでも清涼感を得られる芸術品です。
厳選された国産竹と極薄の美濃和紙を用い、職人の繊細な手作業により製造されてます。
天然ニスでのコーティングが特徴で、美しい透明感を持ち、その歴史は室町時代に遡り、豊富な竹林、長良川の鵜飼を始めとした岐阜ならではの川文化から生まれたものです。
和紙需要の減少で一時途絶えましたが、地元の情熱と職人の協力で復活し、水うちわは、日本の夏の風情と文化を伝える貴重な伝統工芸品です。
■水うちわ(しゃぼんだま) 最大の魅力である透き通るような扇面に、様々な色合いのシャボン玉が描かれおり、 光の当たり方によって見え方が変わり、まるで本物のシャボン玉が水うちわの中に閉じ込められたかのような、幻想的なデザインで、夏の暑さを忘れさせてくれるような涼し...