

芦屋鋳物師樋口陽介氏が製作したオリジナルの錫製酒器です。 ふるさと納税 芦屋町 特産品



製品仕様 商品名 芦屋鋳物「錫製酒器 天津水」 内容量 錫製酒器「天津水」(純錫製) 直径7.0cm 高さ5.0cm 配送方法 常温 事業者 芦屋釜の里 商品説明 芦屋鋳物「錫製酒器 天津水(あまつみず)」 天から舞い降りる恵みの雨を昔の人々は天津水と呼びました。
彼らが天に感じた不思議な気持ち。
それに思いを馳せるのも一興かもしれません。
素材は純錫です。
錫は色が変わりにくく、水を浄化すると言われ、古くより酒器として用いられています。
本作は、芦屋釜の里で長く修業を積み、再び現代の芦屋釜を生み出している鋳物師樋口陽介氏が製作したものです。
【芦屋釜について】 南北朝時代から製作が始まり、室町時代には茶の湯釜の名器として一世を風靡した芦屋釜。
その歴史は江戸時代初期に終わったといわれていますが、芸術性、技術力に対する評価は今なお高く、国の重要文化財に指定されている茶の湯釜9点のうち8点を芦屋釜が占めています。
芦屋釜は、滑らかな鉄肌と胴部の美しい文様、「真形(しんなり)」とよばれる端正な形が特徴で、京都の貴人や室町幕府の要人にも愛されました。
芦屋釜の里では、芦屋釜の復興を目指し1995年から研究と製作を続けています。
■注意事項/その他 傷つきや...