300p(1倍)琉球ガラス 工芸品 インテリア コップ ブルー 2コ
返礼品について 青と水色のグラス全体に泡模様を入れ、 本部町から見える海の様子や 波しぶきを表現しました。
【ガラス伝統工芸品の歴史】 日本で最初にガラス製品が作られたのは、弥生時代になります。
福岡県にある遺跡より発見された「まがたま」は、日本独自の文化を示す出土品です。
ガラス炉も発見されていることから、「まがたま」は日本で作られていたと考えられると言われています。
【琉球ガラスはなぜ作られた?】 戦後、駐在兵やその家族らから日用のうつわ、土産物の注文が集まるようになるも、物資不足ではつくりようがない。
そこで職人たちは、米軍の施設から大量に破棄されていたビールやコーラなどの廃瓶を原料として、ガラス製品を生産していくように。
これが、戦後の「琉球ガラス」の新しい顔となった、「再生ガラス」の誕生したのである。
【琉球ガラスの魅力】 唯一無二の作品! 熱で柔らかく溶けたガラスの重さに働く重力と、それが垂れないようにパイプを回すわずかな遠心力だけで形を整えます。
吹き込む息の量や勢いによって、形や大きさを自由自在に変えることが出来る、まさに職人技になります。
【色の意味】 赤鮮やかな赤色の琉球ガラスは「太陽」...
本部町
カタログギフト・チケット/ 61
食品/ 61
水・ソフトドリンク/ 20
靴/ 12
ホビー/ 12
日本酒・焼酎/ 9
本・雑誌・コミック/ 8
キッチン用品・食器・調理器具/ 5
花・ガーデン・DIY/ 1